


Case A M運送会社の紛失事故。A宝石店が地方都市のB宝石店から加工依頼でお預かりした真珠のネックレス。留め金具を修理して送り戻したが運送途中で紛失したとのこと。B宝石店のお客様が祖母の代から愛用してきた貴重品で、金銭や代替品では弁償が困難なものである。
Case B A宝石店がサイズ直しの為にお客様より預かったトルコ石のリング。直した後にお客様に渡したが、色が変色してしまい、セットになっているイヤリングの石の色と違ってしまったとのこと。サイズ直しの際リング枠に当たった熱で変色してしまったのである。
Case C 30歳男性。1年前に制作したゴールドとプラチナのブレスレットとペンダント。自分の主張を思いのままに取り入れたデザインで、着けるたびに気持ちがはずんでくる。同僚の関心だけでなく、街中で出会う人の視線をあびて快感の極みである。
・・・つづく。

宝石屋さん.com やまやくらぶ

