タイトル画像

奇跡のきらめきに注目!

本日の弥馬屋は・・・奇跡のきらめきに注目!
    ジュエリーデザインスタジオ弥馬屋-町田駅前店-



本日は『貝』のお話を

 貝の神秘
貝のメスとオスは、
深い海底のあちこちにちらばっています。
メスはオスを知らないし、オスはメスを知らない。

春がやってくると、たがいに殻を持ち上げ、
オスは精子を、メスは卵を発射します。
それらは広大な海の中を漂う。
空と水と風のなかへあてどない旅にでるのです。

いつか幼い旅行者は、輝く雲のしたで出会い、
出会った瞬間に膜をやぶりあい一つになる。
静かに薄明の水のなかをおちてゆき、
泥の上によこたわって、一個の貝がうまれる。

もとのオスとメスは、生涯めぐりあうこともない。
ただ春になれば何万トンかの水圧をおしのけて、
ちょっぴり殻をひらき、そしてふたたび殻を閉じるのです。

(開高 健・博物誌より)

貝を取り巻く世界を、美しく描写していますね。

私ども弥馬屋で取り扱っている真珠も、
真珠貝の胎内で育まれた奇跡です。

たまたま口を開けたときに入り込んだ砂などの異物に、
真珠層を何千も重ねて分泌してできる真珠。

その不思議なきらめきは、自然の神秘といえます。

本日は、『パール祭り!』の最終日
それぞれのパールが虹のように輝いているのに注目してみてください。

今日はきょうの風が吹く。


月間の最優秀『本日のニュース』はあなたの1票にかかっています。
本日【6/23】のニュースに1票いれてください
『投票箱』はこちらをクリック



本日【6/23】のツイッターも盛り上げてください
『やまやくらぶ公式 Twitter』はこちら
ジュエリーを取り巻くドラマには、つねに人生が映し出されているもの。
日々、訪れる方々がショールームに落としていく、せきららな事情をひろい集めました。

230を超える物語をフォローしてください



ジュエリーデザインスタジオ弥馬屋 -町田駅前店- は、
小田急線町田駅 北口より1分 ホテル町田ヴィラ内にあります。
Opening hours/11:00AM-6:00PM 月曜日~土曜日
お問い合わせ 042(724)0840(代表) みなさまのお越しをお待ちしております。
著書『宝石の裏側』 韓国版もでました!
       著書
 新潮新書より ¥714(税込)
韓国版は韓国の書店で、日本版は全国の書店または、やまやショッピングで。



ジュエリーデザインスタジオやまや くらぶ

PageTop
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)