タイトル画像

新春初売りは4日から!

   ジュエリーデザインスタジオ弥馬屋-町田駅前店-


        祝2012年


皆さま、
お正月はどちらかにお出かけになりましたか?


わたくし内藤は工房にこもり、『あること』に没頭しております。

『あること』とは?

****************************
ことの発端は、正月2日の朝にまでさかのぼりまして・・・
めでたくお年玉をGETした我が子たちは、わき目もふらず、おもちゃ屋へ。

大人の堅苦しい会話、初詣や駅伝中継ばかりのテレビ番組、
ソースの味もチーズの香りもしない食卓のおせち料理などなど、
フラストレーションが溜まりに溜まった子ども達が、
1年中で最も多額の軍資金を手に、おもちゃ屋へ行くとどうなるか。

・・・『火を見るより明らか』

人気アニメの主題歌をBGMに、等身大のキャラクター看板が気分を高揚させ、
山積みにされたプラモデルやボードゲームの箱、
子どもの目線の高さで整然と棚に並べられたゲームソフトの数々・・・。

思考回路も計画性もショートし、瞳孔も口も開きっぱなしの子ども達。
『・・・おーい、よだれ出てるぞー』

この様子、
見覚えがあると記憶をたどってみれば、
『あぁ、百貨店のときか・・・』と、独りつぶやく私。

都内の百貨店に10年間も居ると、女性にとって『お買い物』が、
いかに大切な生体活動であるかを肌で感じることができます。
ウィンドゥショッピングをしながら、カフェでお茶をしながら、
女性はホルモンバランスを整えているといってもいいでしょう。

家庭が円満で、子どもには笑顔が溢れ、暖かい食事が旦那さまの帰りを待つ。
これすべて、女性の『買い物』のおかげ・・・かもしれないと思ったほどです。

さて、子どもたちがつくりだす、
しなやかな弧を描いたレジの列に視線を合わせてみれば、
たいして値札も見ずに大きなプラモデルの箱をかかえ、
満面の笑みの我が子たちの姿。

箱のおもてには、完成したロボットが躍動感溢れるポーズをとり、
ビーム砲から放たれた閃光は、遠くの敵に見事に命中している、
それはそれは息をのむイメージ図(←注目)が描かれています。

『・・・おーい、ビームは出ないんだよー、敵も爆発しないよー』

・・・ ・・・
・・・
****************************

さて、
わたくし内藤は工房にこもり、『あること』に没頭しております。

・・・こうなると思った。



さて皆さん
あした11:00より営業いたします


正月3日 
やまやくらぶ編集長 内藤わたり




ジュエリーデザインスタジオ弥馬屋 -町田駅前店-は、
小田急線町田駅 北口より1分 ホテル町田ヴィラ内にあります。
Opening hours/11:00AM-6:00PM 月曜日~土曜日
お問い合わせ042(724)0840(代表) みなさまのお越しをお待ちしております。
福袋おたのしみに!



著書『宝石の裏側』 韓国版もでました!
  宝石の裏側
    思案にふける
ここをクリック
 韓国版は韓国の書店で、日本版は全国の書店または、やまやショッピングで。


ジュエリーデザインスタジオやまや くらぶ

PageTop
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)