タイトル画像

この10年に注目!

本日の弥馬屋は・・・この10年に注目!
    ジュエリーデザインスタジオ弥馬屋-町田駅前店-



文藝春秋スペシャルの、『この10年で変わった世間の常識は何か』
というの問いに、著名人34名の回答が載っていました。
(見てみましょう

『お金で買えること、お金で済むことの領域がひろがった』(鶴見俊輔)
 なんでも買える時代?

『偉い人という言葉が揶揄、皮肉に言うとき以外であまり聞かなくなった。
偉いという常識の変化か』(金子兜太)

『若い世代が「遠慮」というものを全く考えなくなったこと』(曽野綾子)

『自尊心というものは人間の大事な美意識だが、
現代社会ではそれをもって生きる事が難しい。
むしろプライドを持たない方が生きやすくなったのかもしれない』(川淵三郎)

『礼儀正しく、言葉づかいのゆき届いた青年と、
まったく礼節をしらない青年の差が開きすぎ、
この二極化が極端な形で進んでいるように思う』(保坂正康)

『常識は変わらないから常識だと思っていた、
それがこういうアンケートが来る時代になった。
それ自体に、世間の常識が激しく揺らいでいることを感じる』(佐野真一)

・・・なかなか厳しいご意見ばかりを取りあげてみました。

『まさにそうだと感じる方と、
『古臭いこと言うなと感じる方がおいでとおもいます。

わたくし近馬がこの10年を振り返り、
『変わったな~』と感じることは・・・

『全身ゴールドジュエリーですとか、プラチナジュエリーという方がいなくなり、
ネックレスはゴールド、右手にはプラチナリング、左手にはゴールドリング
というオシャレが当たり前になりました』

ですとか、

『40cm仕立ての『カチッ』としたパールネックレスを、
ルビーのジュエリーなどとコーディネートして普段使いされている方が多い』こと。

さらに一番感じますのは、

『ピアスをされている60代マダムが増えた』ことです
(これからも装いはドンドン変わってゆくのでしょうね

次の10年では、
どんな変化が起こるのか、楽しみですね

10年後ですか・・・時の流れには逆らえませんね・・・
わたくし近馬もいよいよ37歳かぁ
暴走中の為、編集させていただきます/編集部)




今日はきょうの風が吹く。

本日【12/20】のニュースを盛り上げてください
 投票箱はこちら
匿名でO.K.清き一票と…あと何かコメントを…
投票結果はメニューの、『ランキング発表』をクリック→


ジュエリーデザインスタジオ弥馬屋 -町田駅前店- は、
小田急線町田駅 北口より1分 ホテル町田ヴィラ内にあります。
Opening hours/11:00AM-6:00PM 月曜日~土曜日
お問い合わせ 042(724)0840(代表) みなさまのお越しをお待ちしております。
著書『宝石の裏側』 韓国版もでました!
       著書
 新潮新書より ¥714(税込)
韓国版は韓国の書店で、日本版は全国の書店または、やまやショッピングで。



ジュエリーデザインスタジオやまや くらぶ

PageTop
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)