タイトル画像

ジュエリーリフォームやまや 町田駅前店

本日の弥馬屋は・・・職人技に注目!
    ジュエリーデザインスタジオ弥馬屋-町田駅前店-



新聞を開けて、びっくり
『人工クモ糸実用化』・・・と
(んっんんん

クモの糸は、強度や伸縮性に優れ、
環境にも優しい『スーパー繊維』なのだというのです

 科学ってスゴイ
それは是非ととも利用させてもらおう
ということで、あるとき『人工クモの糸』の研究がなされました。

その作製方法は・・・
:ジョロウグモなどを採取し、遺伝子を獲得。
:糸を作るための遺伝子を、あるバクテリアに入れる。
:バクテリアが糸のたんぱく質を作り、我々はこれを集める。
:集めたたんぱく質を繊維化する。
(簡単ではありません

実用化は4、5年さきのことだそうですが、
用途は、航空機の機体から人工血管まで、無限の可能性を秘めています。
(各分野で期待されているのです)

わたくし橋本
このクモの糸から、『生糸(絹糸の束)』を連想しました。
(光があたるとキレイですよねぇ・・・

私どもやまやでは、リングやブローチをお仕立てする際に、
『シルク彫り』と呼ばれる技法を施すデザインがございます。

それは貴金属の表面に彫られる、
超微細な表面加工

大変細かく、1mmの幅に数十本の線が彫られ、
貴金属の部分がシルクの糸を束ねたような質感になります
(リング全体で数千本から一万本に・・・)

あなたのリングにも『シルク彫り』
・・・なさってみてはいかがですか


今日はきょうの風が吹く。

本日【2/24】のニュースはいかがでしたか?
 投票箱はこちら いつも、ありがとうございます
匿名でO.K.清き一票と…あと何かコメントを…
投票結果はカテゴリ内、『ランキング発表』をクリック→



ジュエリーデザインスタジオ弥馬屋 -町田駅前店-は、
小田急線町田駅 北口より1分 ホテル町田ヴィラ内にあります。
Opening hours/11:00AM-6:00PM 月曜日~土曜日
お問い合わせ 042(724)0840(代表) みなさまのお越しをお待ちしております。
著書『宝石の裏側』 韓国版もでました!
       著書
 新潮新書より ¥714(税込)
韓国版は韓国の書店で、日本版は全国の書店または、やまやショッピングで。


ジュエリーデザインスタジオやまや くらぶ

PageTop
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)