タイトル画像

ジュエリーやまや 町田駅前店

本日の弥馬屋は・・・わたくしにできることに注目!
    ジュエリーデザインスタジオ弥馬屋-町田駅前店-


12月初旬、三重県志摩市のあご湾で
今シーズンの真珠の浜揚げが始まりました
(さて、今回の出来栄えはいかに

伊勢志摩では、100年以上前に世界で初めて真円真珠養殖に成功し、
以来、真珠は長くこの地域の産業を支えてきました

ところが、1960年代以後、
真珠の生産量は落ち込み続けています
(なぜどうして
 海を綺麗に。

それは、プランクトンが異常増殖したり、
汚染物質によって、海がヘドロ化したことなどが原因です。

90年代には、
真珠母貝であるアコヤガイが大量に死んでしまう事件も起きています。
(これも海中の環境異変が原因)

真珠養殖の問題は、環境の問題そのものであると言えます。

このことが切っ掛けとなり、わたくし橋本は、
『海を綺麗に』をテーマに勉強を開始

恥ずかしながら、
知らないことが、いっぱいありました。

そのひとつに、
『海岸の汚れの7割は、川から出るゴミ』という事実が

私たちの生活排水を見なおさなければ、
海でせっせとゴミ拾いしても効果は薄いということでしょう。

そこで、わたくし橋本が、
手軽にできて、さらに今すぐできることを、ご提案いたします

名付けて・・・
『真珠養殖プロジェクト in 台所』

ひとつ、油汚れのひどい食器は、新聞紙で一度ふき取ってから洗います。
ひとつ、三角コーナーを利用し、できるだけ余計なものは流さずキャッチ。
ひとつ、洗剤がいらないスポンジや、たわしを賢く活用します。
ひとつ、米のとぎ汁は、栄養たっぷりの肥料として活用します。
ひとつ、食卓に並んだ食材に感謝し、残さず完食します。

などなど・・・

品質の良い真珠を、日本の海から産出する為に
私たちにできること、考えていきましょう。

伊勢志摩では10年ほど前から、
地域の人達が真珠を守るため、干潟再生に取り組んでいるそうです。

そしてなんと、50年ぶりに堤防を開き、
今、生き物が少しずつ帰ってきているそうですよ

美しい日本の真珠が復活しそうです
(応援しましょう


今日はきょうの風が吹く。

いつも投票してくださり、ありがとうございます。
本日(12/17)のニュースはいかがでしたか?
 投票所はこちら ←投票実績でプレゼントをGET
匿名でO.K.!清き一票と...あと何かコメントを...

投票結果は、『ランキング発表』をクリック→


ジュエリーデザインスタジオ弥馬屋 -町田駅前店-は、
小田急線町田駅 北口より1分 ホテル町田ヴィラ内にあります。
Opening hours/11:00AM-6:00PM 月曜日~土曜日
お問い合わせ 042(724)0840(代表) みなさまのお越しをお待ちしております。
著書『宝石の裏側』 韓国版もでました!
       著書
 新潮新書より ¥714(税込)
韓国版は韓国の書店で、日本版は全国の書店または、やまやショッピングで。


ジュエリーデザインスタジオやまや くらぶ

PageTop
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)